
パワータップP1到着

ついに到着。

パワータップP1、ペダル型パワーメーター。
輸入でも帰るけど、結局メンテやらなんかあった時のサポートが受けられるように
国内のキルシュベルクで購入。
今ローラー台ではハブタイプのパワータップG3を使っているので、これは外用。

パワーモニターといえば、パイオニア、7月発売になりそうなシマノ
ローターとかを候補に考えていたけど、
・クランク交換が自分でできない
・パイオニアやとつけた1台でしか使えない(うちにはロードとトライアスロンバイクがある)
・もしかしたらクランクの長さを変えたり、チェーンリングの大きさを変えたくなるかも

といった理由でP1に決めました。

これの利点は何と言っても、脱着が簡単なこと。
ガーミンベクターみたいに締め付けのトルクやらも考えなくていい。
あんまりバイクいじるのが得意でない自分にはピッタリ。

ただデメリットとしては、
・見た目がゴツくて重い(左右セット398g、9000デュラは248g)
クリートがルック純正に似た専用になる(今はスピードプレイを使っているから要交換)
・電池が60時間しかもたない(パイオニアは180時間使える)
・分厚いのでコーナーでするかも??
と書けば書くほどデメリットのほうがたくさんあるようなw

まぁ、それでも簡単に使いまわせるというのは、
デメリットを上回るメリットになると考えて、これになった訳です。
とりあえず、土曜日の実走でデビューさせる予定なので今から楽しみ。

今日の体重


朝計測忘れのため夜。久々に73kg台を見た。

今日の練習

6時過ぎ起床。クエン酸飲んで練習開始。

  • ローラー ZWIFTのSST(SHORT) 50分

5分アップからの5分×2を4SET。ええ感じで汗をかけた。
もっとしんどいイメージがあったけど、上げ気味と下げ気味のセットやから、
下げ気味の時に休めるのがデカイのかな。それともクエン酸が効いてるのかな。
あるいは強くなってきたのかwそのへんは来週のFTPテストではっきりする。

朝飯食べてから、通園ラン。

  • ラン 5km 28"19 キロ5"23

月曜に走ったときよりも楽に走れた。
火曜日休憩したのとこれもクエン酸のおかげかwとにかく続けていこう。

朝ローラーでSSTするのとこの通園ランをメインで地力アップが今月の目標。