遊び見せ

トライアスロンに身が入らない理由の子育て。
当然子どもが好きで一緒にいて楽しいという子育て、親の勤めとしての子育て、
そういう思いがあって子どもと一緒に色々なことをやっていくのだけど、
その中で今ブームなのが積み木と絵本。

絵本は子どもに「読み聞かせ」をするのがメインなんだけど、
積み木でするのが「遊び見せ」。

最近影響を受けすぎて嫁さんが若干引いている「プーおじさんの子育て」という本にも
書いてあるネフ社ネフスピールとリグノという積み木にハマっている。

元々家には上の子に嫁さんがプレゼントした白木の積み木があったけど、
子どもが遊んでいるところをあんまり見かけなかった。
でも積み木はブロックよりも積むという特性上崩れやすいので、積むための集中力やら
鍛えるのにいいんじゃないのかと思って遊ばせてみたいと考えていた。

そこに相沢康夫さんという「積み木おじさん」の存在を知り、
その積み木の動画を見て衝撃を受けた。自分の知っている積み木と違う。
これはおもしろい!
そこからヤフオク、メルカリでネフスピールとリグノを購入し、
ユーチューブを見ながら、積み木おじさんのマネをして練習。
子どもが興味を持つように仕向け中。
その興味をもつように仕向ける=親が楽しそうに遊ぶ、それが「遊び見せ」
すると少しずつだけど、子どもも積み木を触りだしたwシメシメw

学ぶ=真似る なんかなぁとこういうところで思ったりする。
子どもは大人を見ている・・・気をつけねばとか。

今日の練習

昨日に引き続きローラー。

  • ローラー30分 136w 24tss

プライムで動画見ながらダラダラと。
このダラダラ乗りには意味がなさそうなので、ZWIFTと再契約。
明日からはメニューやろう。その前に現実を見るためのFTP計測かな。
あとストレッチも再開しよう。

今日の体調

体重:71.05kg
体脂肪率:24.2%
朝飯後なので微増かな。昨日と変わっていない感覚。
体に痛いところはなし。