デブから始めるトライアスロン

結婚して子育てしていたら、いつの間にか太っていた元ホビートライアスリートがもう1回トライアスロンを頑張るブログ

実走FTP測定(もうちょいいけそうな気もする)

2週間ほど前に見土呂周回した時のデータをアップした時に、
kamipackさんから「TSS高すぎる。FTP設定が低すぎるんじゃね?」と指摘を受けた。
ほんじゃまGW前に1回実走のFTP測定もやってみるかなーと思い、本日実施。

場所はkamipackさんと同じコース。行ったことないけど、確かに信号のない緩やかな登りだった。
バイクでいけるんだけど時間の都合もあるので播中に車を置いて出発。

前回の実走での20分の最大パワーが188wだったので、とりあえず200wを目標にして。
最初随分高めに入りすぎたけど、途中からは落ち着いてきた。
下りでパワーが落ちるので、そこだけ意識してギアを上げていく。

心拍が一定で揃っている部分が測定区間、見事に右肩上がり。パワーは最後上げきれなくて右肩下がり。
ガーミンの表示をパワーだけにしていたので、ラップタイムとパワーとかにして、
もうちょっとペース配分できるようにした方が追い込めたかも、そこが次への課題。

結果、20分で220w。220w×0.95でFTPは208wと言うことになりました。

測定前のアップとかの条件がこれでええのかわからないけど、これで練習しようと思います。
パワーウエイトレシオは208w÷69.9kg=2.97w/kg、もうちょい頑張ったら3いったのになぁ、ちょっと悔しい。

今日の体重