デブから始めるトライアスロン

結婚して子育てしていたら、いつの間にか太っていた元ホビートライアスリートがもう1回トライアスロンを頑張るブログ

パウンドケーキを作ってみる

最近妙に甘いものが欲しくなる。
減量中なのになぁ。ケーキ食べたいなぁ。
でも、そんなに買いに行くわけにもいかないので、家にあるものでなんとかしようと思い、自分で作ることにする。

ホットケーキミックスと娘のおやつのレーズン、リンゴを使ってパウンドケーキ。
分量ではバター、砂糖両方とも80グラムだったけど、60グラムに減らす。ささやかな抵抗。

見た目イマイチだけど、味はまぁまぁ。
60グラムの砂糖でこの甘さだと、ケーキ屋さんのケーキってどれぐらい砂糖入っているんだろ。
でも、甘いからこそ美味しいのよねー。

デブリートのMさんがアソシエイトとかアドセンスとか色々始めたので、どんなものか知りたくなり、アマゾンアソシエイトをこのブログでも申し込んでみました。
コレ、やりだすと色々な設定があり、知らないことだらけで面白い。色々調べて楽しんでます。

ちなみに今回のパウンドケーキはこれを2個使って焼きました。
レシピを見ているとこの焼き型に油を塗るとこびり付かなくていいよーと書いてあるけど、塗るのが面倒なので敷紙もセットで注文しました。
ただ、これはクッキングペーパーで代用できるのでなくてもいいと思います。

今日の練習

4時半起床・・・二度寝で5時。これ以上はヤバい。速攻着替えて出発。

  • 上荘橋~池尻橋くるっと 30.89km 1:11:15 3.9度

気温ほど寒さは感じない。rapha半袖メリノ+craftインナー+rapha windblockジャケで。
起伏のあまりないコースなのでサイクリングやっほーな感じで。

保育園へ行ってからラン。

  • 池3周 7.40km 0:38:42 キロ5”14

こっちもゆるゆるとジョグなイメージで走っていたけど、いつもよりは速い。
入りもギリギリの5”59でラストは4”30まで上がっていた。

今日の体重

62.55kg
しっかり食べている割には維持。
このへんからなかなか減らない。次の作戦が必要か?