デブから始めるトライアスロン

結婚して子育てしていたら、いつの間にか太っていた元ホビートライアスリートがもう1回トライアスロンを頑張るブログ

ダイエットを始めてからの食事 朝ごはん

筋肉痛がおさまってきた。日常生活する分にはまったく問題なし。
ラソン走ってこんなに消耗してないのは初めてかも。ペースがキロ5分ということと、体重が軽いおかげかな。

ということで、ダイエットを始めてから気をつけるようになった食事について書きます。
食事についても、最近YouTuberとしても活躍中のkamipackさんの影響を多大にうけております(笑)
自分に合うか合わないかはありますが、とにかく成功者をマネするのは近道かなぁと思います。

まず朝ごはん。これは結婚してから自分の担当で毎朝作っています。
なんとなく楽なのでずっとパンにしていたのですが、自分はご飯にみそ汁が好きなので、ダイエットを機会にご飯とパンを交互に食べるようにしました。

パンの時はこんな感じでピザトーストが多いです。
ハムとチーズと冷蔵庫にある野菜。冬場なのでブロッコリー。シメジとかものせます。
子どもはシメジが嫌いで食べません、ブロッコリーはこうしてチーズとからめると食べます。
ヨーグルトはあったりなかったり、たまにこれにゆで卵半分がついたりします。
実はこのチーズをのせたトーストを毎日食べることに抵抗がでてきたので、パンとご飯を交互に食べ始めました。美味しいけど、脂が多いかなぁと思うんですよね。

ごはん食の日はこんな感じ。

ごはん、味噌汁、納豆が基本。
味噌汁は、大根、人参、たまねぎ、ねぎ、かぶ、ジャガイモ、うすあげなどで、
鍋いっぱいに作り、3食ぐらい食べます。
途中で豆腐や豚肉をたし、汁が少なくなると水をたしたりします。
ずっと出汁の素を使っていたのですが、最近はニボシと昆布を水に入れて出汁をとっています。

理由は2つ、

  • 食料庫にあった
  • 奥さんが塩分を気にしてあまり汁を飲まない

具沢山の味噌汁には、具からでる栄養がたくさんあるから飲んだほうがいいんじゃない?
と思っているので、なんとか奥さんに飲ませたい!というのでダシからの塩分をカットしました。
本当に栄養がとれているかは謎ですけど、信じています(笑)

パンでもご飯でもどっちでもつけるのがジュースです。

家族4人で、バナナ1本と牛乳をベースに季節の果物を追加します。
冬場の現在はみかん1個、あとはリンゴ1/4やキウイなどその時々の旬や値段で作ります。

大人用はこれに青汁と黒ゴマきなこアーモンドのパウダーを入れます。
今まで皮をむいたりするのが面倒で果物はあまり好きではなかったのですが、ジュースを作っているうちになんか好きになってきました。
お菓子やケーキよりも健康的な感じもしますし。

これがダイエットを始めてからの朝ごはんです。
今のところ、けっこう気に入ってます。
あと、自分の体も大事ですが、子ども達にも食事には気をつけて欲しいと思っているので、台所で料理をしている姿はこれからも見せていきたいと思ってます。

今日の練習

雨模様なのでスルー。そろそろ動きたい。

今日の体重

62.4kg