デブから始めるトライアスロン

結婚して子育てしていたら、いつの間にか太っていた元ホビートライアスリートがもう1回トライアスロンを頑張るブログ

チーズケーキ作り&お城巡り練習会途中離脱

どういう理由か忘れたけど、なんだかチーズケーキを作ってみたくなったので2-3日前に挑戦。
以下、備忘録的に。

そこのバリバリを作るため、クラッカーを割る。


朝、保育園へ行く前なので子どもたちの力も借りる。袋に穴を開けないか心配だが、大丈夫だった。
ここにバターをチンしたものを入れて混ぜ、しっとりさせてから耐熱皿へ。

クリームチーズ200g。いつまでたっても常温でフニャフニャにならないので、レンジで600w60秒。

あっと今にトロトロ。
ここにグラニュー糖60gだけど、なかったので三温糖50g投入。

生クリーム150g投入して混ぜ混ぜ。玉子1個投入して混ぜ混ぜ。滑らか。
レモン汁大さじ一杯を入れてドロっとするぐらい混ぜるという指示だけど、ないから鏡餅にのってるダイダイで代用。また混ぜ混ぜ。
耐熱皿にクラッカーを敷き詰め、混ぜ混ぜしたモノを流し込む。
その後、170度に暖めたオーブンで40分焼いて完成!


なんかそれらしく、コゲ目もついてええ感じ。
夜まで冷蔵庫で冷やして晩飯後にみんなでいただます。
ムスメはあんまり好きではない感じやったけど、息子と嫁さんにはヒットした。
自分的にも美味しかったし、また作ろう♪料理、なかなか楽しい。

今日の練習

今日は5時30分セブン集合で練習会。志方街道を西へ。
6時10分ぐらいにローソン到着。そこでも合流。
自分はここからすぐの姫路城で離脱して、練習本番になるような場面にはいなかったけど、
普段一人で乗っている身としては、こうやって話をできるだけでもナント楽しいことか。
いやー参加させてもらってホントに良かった。

集合した時は暗かったけど、離脱する頃にはちょっと明るくなってきて姫路城も見えた。

  • 城巡り 2:13:19 61.73km 4度

この季節としては破格に暖かいような気がする。暖冬の中でも暖冬。

今日の体重

63.35kg