デブから始めるトライアスロン

結婚して子育てしていたら、いつの間にか太っていた元ホビートライアスリートがもう1回トライアスロンを頑張るブログ

ため池めぐりラン 内ヶ池&長法池

住んでいる稲美町兵庫県内でも、また日本国内でもため池の多い地域。
町内にも88のため池があるらしい。いつも走っている池もそのひとつ。
ただ飽き性なので、同じ場所をグルグル走るのは苦手です。
そういうことで、町内に本当に88のため池があるのか捜索に行くことにしました。
ここは当然ランで行きます。

内ヶ池

記念すべき一つめの池は稲美町岡にある内ヶ池(うちがいけ)。
看板の裏に池の説明があります。
詳細はせっかくなので読みに行ってくださいー
f:id:ippei-f55:20201215085234j:plain
f:id:ippei-f55:20201215085210j:plain
遊歩道が整備されているのでグルッと1周回れます。
水が少ないですが、太陽光パネルに朝日が反射してきれいかも。
皮肉なものですが。収入もあるし仕方ないところですね。

そこからちょっと移動して印南の長法池(ながのりいけ)へ。
f:id:ippei-f55:20201215085226j:plain
昔近所を走ったときは看板の脚が折れていましたが、ガッチリと修理してありました。
ここは裏に説明はなし。遊歩道もありません。子どもの時の池は全部そうでした。
ただ草刈と土手焼き後だったおかげで、グルッと走ることができました。
f:id:ippei-f55:20201215085248j:plain
昔の記念の石碑。近くに太陽光発電の施設があるためか、ゲートがついていました。
今回はグルッと回ってきたおかげで石碑までたどり着けました。
石碑があるのに近づけないのって、もったいないなぁと思いました。
f:id:ippei-f55:20201215085251j:plain
f:id:ippei-f55:20201215085255j:plain
石碑には池の成り立ちが書いてありましたが、かなり見にくくなっていました。

稲美町のため池コンプリートまで残り82です。