デブから始めるトライアスロン

結婚して子育てしていたら、いつの間にか太っていた元ホビートライアスリートがもう1回トライアスロンを頑張るブログ

124年ぶりの節分

124年ぶりに節分が2月2日だそうな。

www.asahi.com
以下、朝日新聞デジタルより引用

Q 今年の節分は2月3日じゃないの?

 A 1897(明治30)年以来124年ぶりに2月2日になる。節分は本来、四季を分ける節目のこと。このうち春の始まりを表す立春の前日の節分は、豆まきをしたり、恵方(えほう)巻きを食べたりと特になじみが深いね。立春はここしばらく2月4日だったけど、今年は1日早まるため、節分も2月2日になるんだ。

 Q だれが決めたの?

 A 立春夏至冬至といった暦(こよみ)の二十四節気は、太陽と地球の位置関係で決まる。例えば、春分は太陽が真東から昇(のぼ)る日だ。こうした暦は国立天文台が決めていて、毎年2月に官報で翌年の分を発表している。

 Q なぜずれるの?

 A 地球が太陽を1周する時間は365日ぴったりではなく、6時間弱長い。そのため、毎年少しずつ地球の位置がずれていき、立春も2月4日になったり3日になったりするんだ。

人生で1回の節分の日とはいえ、いつも通りすごさせてもらう。
f:id:ippei-f55:20210202200440j:plain
晩御飯は手巻き寿司。
f:id:ippei-f55:20210202200449j:plain
食べてからは保育園で作った鬼のお面で豆まき。

今日の体重

f:id:ippei-f55:20210202144503j:plain
今月2キロ、来月2キロが目標。