デブから始めるトライアスロン

結婚して子育てしていたら、いつの間にか太っていた元ホビートライアスリートがもう1回トライアスロンを頑張るブログ

insta360onexをロードバイクのヘルメットにつけるとこんな感じ

今朝のサイクリングヤッホーは見土呂を2周。
帰りに加古大池へ。
f:id:ippei-f55:20210319071803j:plain
f:id:ippei-f55:20210319071807j:plain
風がキツくて、バイクが倒れる。冬より春の方が要注意やわ。

insta360onexをヘルメットにつけると

最近楽しく遊んでいるオモチャ、insta360onex。
世の中的には型落ちですが、必要にして十分な機能をもっていて、360度カメラ新人の自分には最高のオモチャです。

goproは小さくて有能なビデオカメラで、撮ったらそのまま見て楽しめます。
insta360は360度全部撮っているので、撮ったらどこを見るか編集する必要があります。
一人でロードバイクに乗ったり、走ったりすることが多い自分にとっては、自撮りもできる360度カメラの方がどうも具合がよいです。
でも、よくyoutubeなど見かける自撮りをロードバイクでやろうとすると、なかなか難しい。
そして、どうやればいい感じで撮影できるのか、いい動画やサイトもなかなか見つからないので、とりあえず自分で試してみました。
f:id:ippei-f55:20210319114131j:plain
GoProのヘルメットマウントと延長アダプタを装着。
f:id:ippei-f55:20210319114120j:plain
これで取り付け部分からカメラの上まで20センチ。
かぶってみるとなんだか重さを感じるけど、ちょっと走ったぐらいだと気にならない。
youtu.be
動画で撮影するとこんな感じです。追い撮りするにはもうちょっと高さが欲しいところです。
しかし安定するのかなー。