デブから始めるトライアスロン

結婚して子育てしていたら、いつの間にか太っていた元ホビートライアスリートがもう1回トライアスロンを頑張るブログ

かこさとしふるさと絵本館と恐竜博物館

旅行2日目、今日は長浜から福井へ移動。
まずは武生のかこさとしふるさと絵本館へ。
だるまちゃんとか、うちの子が保育園の発表会で劇をしたおたまじゃくしのひゃくいっちゃんとか絵本をたくさん描いた方。
f:id:ippei-f55:20210322191142j:plain
f:id:ippei-f55:20210322191150j:plain
f:id:ippei-f55:20210322191146j:plain
中には知らない絵本がたくさん。こんなに書いたひとやったとは。改めてビックリ。
f:id:ippei-f55:20210322191249j:plain
f:id:ippei-f55:20210322191244j:plain
ホールには大きなだるまちゃんとカラスのパンや。
試し読みして欲しい絵本が増えたから、また買わないと。

武生からさらに北上、次の目的地は勝山の恐竜博物館。
f:id:ippei-f55:20210322191419j:plain
f:id:ippei-f55:20210322191422j:plain
なにやら工事中。
最近息子4がトリケラトプスの絵本をひたすら借りてくるので、今回の旅のメインにここへ。
展示の説明を読まなくても雰囲気で興奮できる。
f:id:ippei-f55:20210322191635j:plain
f:id:ippei-f55:20210322191650j:plain
f:id:ippei-f55:20210322191646j:plain
f:id:ippei-f55:20210322191638j:plain
ここに来て、ああホンマに恐竜っておったんやと実感(笑)
恐竜に詳しくなくても、楽しい場所。
家からはちょっと遠いけど、滋賀からならちょうどいい距離。
さぁ明日最終日もうちょい遊ぼう。