デブから始めるトライアスロン

結婚して子育てしていたら、いつの間にか太っていた元ホビートライアスリートがもう1回トライアスロンを頑張るブログ

マイクラのためにノートPCのメモリ追加

今朝はいつもと逆回りで見土呂方面へ。

  • 28.3km 1:06:57

信号でよくストップしたり、下りのあるコースだったせいか、
昨日のようにクリートの位置を考えたりすることもなく、気になったりもせず。
ただギアをコンパクトにしてよかったなぁと思いました。
52Tの時はアウターを踏み切れてなくて、使うギアが少なったのですが、
コンパクトにすることによって、ギアの選択肢が増えました。
リアも30Tまであることも影響してると思います。
基本アウターローは使わないので、前に使えなかったアウター×28とかが使えるのはデカい。
踏めればなんでもいいですが、自分にはこれで十分のようです。

ノートPCのメモリ増設

娘がタブレットにゲームアプリを勝手にダウンロードして遊ぶのをやめない。
ゲームはいいけど、作業的にゲームはどうもいいと思わないので、
いいものはないかなーと探していたところでマインクラフトと遭遇しました。

自分もやったことがないけど、調べると面白そうなので統合版というのを購入。
使っていないノートPCを再利用することにしました。
ただそのWIN8だったのをWIN10に更新したあたりから動きが遅くなっていたので、
これでマイクラが動くか心配になりました。

そこでメモリを調べると4G。しかもつねに70%ぐらい使っている状態でした。
それで初めてのPC改良。OSの初期化とメモリを増設しました。
初期化はPCの指示通り、メモリの交換も型番を調べて、
裏ブタを開けて差し込むだけの簡単な作業。


アマゾンで2000円以下で買えました。
これが効果てきめん。メモリの使用率が単純に半分になりました。
ソフトの起動スピードが明らかに速くなりました。
もっと早くやればよかったです。