デブから始めるトライアスロン

結婚して子育てしていたら、いつの間にか太っていた元ホビートライアスリートがもう1回トライアスロンを頑張るブログ

赤穂きらきら坂

今日は休みなので久々に奥様と出かける。
といっても、子どもが返ってくるまでなので遠出はできない。
ということで買い物してから赤穂までドライブ。

最近SNSで自転車乗りの皆さんが発信している赤穂御崎のきらきら坂へ。
f:id:ippei-f55:20220412212132j:plain
ここだけ切り取るとどこかヨーロッパのよう。言い過ぎ?
赤穂の温泉街の一角、神社の下へと続く階段がこんな感じでタイル張りになっています。
f:id:ippei-f55:20220412212122j:plain
有名なイタリア料理のサクラグミもお休みでしたが、開いていたカフェでお昼。
f:id:ippei-f55:20220412212129j:plain
しらすごはん
f:id:ippei-f55:20220412212127j:plain
かきグラタン
久しぶりのカフェごはんをいただいてきました。
f:id:ippei-f55:20220412212145j:plain
階段の下には海が続いていました。
f:id:ippei-f55:20220412212140j:plain
ええ眺め。
f:id:ippei-f55:20220412212152j:plain
神社からもええ眺め。
平日だったので人も少なくてよかったですが、
これ土日に人が押し掛けると間違いなくキャパオーバー。
予約必須になってくるので、フラッと思い立ってご飯を食べに行くには向かないかも。

他にも灯台など見どころがあったけどスルーして海岸線をドライブ。
f:id:ippei-f55:20220412212136j:plain
f:id:ippei-f55:20220412212125j:plain
ちょっと走ると公園があり、なかなかの桜の見どころでした。
もう2,3日早ければ最高だったので、来年のリベンジ案件です。
立派な大石内蔵助像もありました。
そもそも国立公園内なので昔は今よりも人気がある観光地だったのかと思います。

引き続き海沿いを走り坂越まで。
f:id:ippei-f55:20220412212150j:plain
この街並みも整備され、なんかええ感じです。
f:id:ippei-f55:20220412212155j:plain
ピンポイントでスイーツは定休日でしたが、日本酒を補給しておきました。
赤穂御崎からの海沿いの道は細くて対向車に気を遣う個所もありますが、
坂越まで見どころもあり、時間の少ない自分ら夫婦がちょっと遊びに行くにはいい場所でした。

小学生と保育園児を夕方回収して、久々に明石のふじきちへ。
f:id:ippei-f55:20220412212158j:plain
まかないうどん大盛
f:id:ippei-f55:20220412212142j:plain
かつ丼
この太くてモチモチのうどんと出汁はやっぱり大好きです。

そして実は今日納車されたました。
f:id:ippei-f55:20220412212147j:plain
ようやく自転車再開です。