デブから始めるトライアスロン

結婚して子育てしていたら、いつの間にか太っていた元ホビートライアスリートがもう1回トライアスロンを頑張るブログ

加西トライアスロン2022

4時起床でまずへ体温測定とコロナ検査。
その間にごはんとウドン。
4時半コロナ検査の陰性を確認して、検査キットと一緒に撮影。
5時半出発6時過ぎに会場到着。

池から日の出。ええ天気。
駐車場でいきなり「まるちゃん!」とノヅさんに遭遇。10年ぶり。
色々な人に会場で会えるのはやっぱり嬉しい。

トイレ行ったり、スイム会場みたりしているとあっという間に時間が過ぎる。



今日のゴールはこちら。

スイムウォーミングアップで初めてため池でおよぐ。
雨のせいか茶色く濁っているけど無味無臭。全然大丈夫。
ウォーミングアップ後なんだかトイレに行きたくなったので、ウエットやらウェア脱いでトイレへ。
その間に選手が並んだので、ほとんど最後尾からスタート。まぁスイム遅いからどこでも一緒。

  • SWIM 0:35:30 191位

ローリングで10秒おきにスタート。混雑はなし。波がない分、海よりも泳ぎやすい。
半分ぐらいで最初にスタートしたグループにぬかれ、そこから速い選手に抜かれ始める。
スイムトップは0:20:41と2倍とまではいかないけど圧倒的に速い。
いつも通り、マイペースで泳いでゴール。
45分ぐらいかかるかと思っていたので、自分にしてはかなり速いタイムでスイムアップ。

  • T1 0:03:54

池からけっこう走ってトランジションへ。ジェル補給。
いつもならここで靴下をはくけど、濡れた足で全然はけない。
スイムアップが思ったよりも速かったので、2時間半切れるかな?と欲が出てきたので、
ぶっつけ本番で靴下なしでバイクへ。

  • バイク 1:12:42 64位 165bom(172) NP194w IF0.994 TSS117.2 88rpm

去年からコース変更で追い抜き禁止区間が短くなった。
それでもコーナーごとに追い抜き禁止なので抜ける場所は限られている。
何ワットぐらいとか基準を決めてもいいけど40kmなので、
フィーリングで脚の疲れと相談しながら走る。上り基調は粘って、微下りは休憩。
補給はドリンクにいれたパラチノース90gをスポーツドリンクでわったもの。

  • T2 0:03:17

バイクの間に足が乾いたけど、やっぱりソックス履くのに時間がかかる。
もうちょっと柔らかくて履きやすい生地のを探そう。ここでもジェル補給。

  • ラン 0:43:41 27位 キロ4”16 172bpm(180)

いよいよラン。走り出したら家族がいて応援。元気がでる。

前にオーラある人いるなぁと思ったら福元哲郎選手。後ろから見ていてもカッコいい。
とりあえず着いて行ってみる。ペースはキロ4分前後。2kmほどついて行って福元選手はゴール。
ここから一人旅。走っているうちにジワジワペースが下がってくる。
頑張れそうで頑張りきれない。このへんがしんどい練習してないのと、
目標をきっちり決めてないからなのかなと思う。
でも心拍数見るとこれぐらいじゃないともたないような気もする。
出し切った感はないけど、実力は出ているっぽい。
最後はゴールを通り過ぎて、選手に教えてもらい引き返してゴール。

結果を見てみると、色々悔しいところが出てくるけど、
トラ仲間や応援に来てくれた近所の方と会えて、やっぱりレースはええなぁということになります。
来年はどこのトライアスロンに出れるかな、皆生か久々にミドル行きたいな。