デブから始めるトライアスロン

結婚して子育てしていたら、いつの間にか太っていた元ホビートライアスリートがもう1回トライアスロンを頑張るブログ

2023年丹後ウルトラマラソン100km

丹後ウルトラマラソン、無事に完走できました。
左足アキレス腱の上のへんが痛い&ヤル気がでない、
ということを除けば、まぁ元気です。

右肩下がりで走りきれました。

今回の参加者と完走状況

天候

去年よりは暑さはマシみたいですが、
完走者は少なかったようです。
うん、頑張った。それでは当日のメモ。


2時起床、さすがにあまり寝られなかった
いよいよウルトラマラソン
途中暑くて1時間ごとに目が覚めた気がする、
そのたびに車のエンジンをかけた。
寝床は快適だった。枕を持ってきたのもよかった。
やっぱり枕大事。
朝ごはんはオニギリ2個とアンパン。
コーヒーはなし。

3時駐車場C網野中学校到着
ここからバスでスタート&ゴールへむかう
予定より早く来ちゃったけど
まぁ遅刻よりはええやろう
バスに乗ろうと思ったけど、
みんな並んでいたので歩いていく。

スタート1時間前に会場到着。

歩くなら、もっとゆっくりくればよかった。
写真撮ったり、近くをウロウロしたりして
時間をつぶす。早くスタートしたいなぁと思う。


第一関門まで
4時30分いよいよスタート。

とりあえずキロ6分より少し遅いぐらいを目安に走る。まだ真っ暗。
スタート地点から知らない道を走っていたら、
急に昨日車でウロウロした道に出た。国道やん。178号線で久美浜方面へ。
山の中のアップダウンのある道を走る。
20km-30kmぐらい走ると明るくなり、海が見えてくる、キレイなぁ。


時間的には余裕あり。


第2関門まで
30km過ぎから最初の長い峠。歩く人もチラホラいるけど、まだまだ余裕がある。
40kmを過ぎると網野町内へ帰ってくる、そして弥栄町方面へ。
ここも昨日車で走ってる!実はウロウロしているうちにコースの下見ができていたみたい。

ここにバラ寿司があったような気がする


第三関門まで
60kmすぎ確かここから10kmほどは上り。碇高原へ行く。
最初の短い上りは走って、次の長い上りは完全に歩く。暑い。
ここが一番暑かった気がする。しかもエイドに氷がない場所が一か所あり、きつかった。
またいつの間にかジップロックを落とすという失敗。
エイドのたびに氷を入れてもらい、体を冷やしていた命綱やったのに。
落としてからは帽子に氷を詰めてもらった。これが1-2km走ると溶ける。
次のエイドまでもたない。でも我慢してなんとか高原を上りきる。


第四関門まで
70-80kmここからは下り。ここが涼しくて、レース内で一番快調に走れた気がする。
頭の中で、「これ下ったらあと20kmぐらいかー、もしかして余裕?」みたいな。
下りきると、その考えが間違いだったと気づく。
80-90kmまたアップダウン、暑さ、道が細くて後ろからくる車が気になるストレスでしんどい。
間人の町の中を走るのは楽しかったけど、暑い。

あとはゴールへ行くだけ

ゴールまで
このあたりあまり覚えてない。
とりあえずアップダウンのある道を走る。
行きにも走った気がする。あと海がキレイ。
エイドの間隔が3kmぐらいなのが最後なのでありがたい。
ドリンクも冷えてるし、氷もあるのでリフレッシュできる。
ゴールも近づき、元気が出てくる。
最後のエイドを抜けてあと2.5キロ。
これはギリギリ12時間30分を切れる?と思い、
頑張ろうと走り出した時に左ハムストリングに痛み。
これ、走ったらアカンやつ。少し歩いて様子見。
なんとか走れる動かし方を見つけたので最後やから走る。

ゴールまで10キロを切ると1キロごとに表示がある。
この辺りから住宅地を走る。
近所の人から応援が力をくれる、いやーありがたい。
ホンマに背中を押してもらえる。最後に歩かずに頑張れる。
いよいよゴール、前の人と距離をとり、被らないようにする。これ大事。

ゴールしてから、同じように一人参加の人と写真を撮りあうw

思ったよりも速くゴールできてよかった。
でも左足のアキレス腱上がガチガチに固まってしまったので歩きにくい。
メダルをもらい、バスで駐車場へ。
汗臭い服のまま、温泉ヘゴー。
www.kumihama-spa.com
広い露天風呂はよかったけど、水風呂がないことを確認してなかった。
それだけ残念、熱くて雰囲気も温泉ぽくてよかった。

ここからはジェルの食べ過ぎでお腹もすかないし、
しんどいので、ガソリンだけ入れて、豊岡経由で帰宅。
長い一日終了。