デブから始めるトライアスロン

結婚して子育てしていたら、いつの間にか太っていた元ホビートライアスリートがもう1回トライアスロンを頑張るブログ

ソーシャルクラブバイクフィットでフィッティング

昨日フィッティグを受けたので見土呂で感触チェック。

  • 見土呂2周 35,28km 1:17:28 NP186w IF1.034 TSS137.3 88rpm(121) 140bpm(170)

フィッティングのおかげで、上りで膝周りの筋肉の使用している加減が減って、
お尻に負荷がかかるようになった。
13”51、13”02で12分台にはいかなかったけど、2周目は自分的には13”15ぐらいだったし、
体が重くて、疲れてるなぁと思いながら乗っていたので、ちょっとええ感じかも。

バイクフィッティングでバイクフィッティング

前から行こう行こうと思っていたフィッティングにようやく行きました。
西明石のソーシャルクラブバイクフィットさんです。
www.socialclubbikefit.com
カミパックさんのyoutubeでも取り上げられています。
体にセンサーを貼り付けるRETULというシステムで計測します。
体の角度や可動範囲がたくさんのサイクリストのデータの平均と比べてどうか?
これぐらいが理想的かなーぐらいのポジションに収まるようにバイクを調整してくれます。

流れとして

  • 左半身にセンサーをつける
  • ローラーをこぐ
  • データを見る
  • 調整
  • ローラーをこぐ
  • データを見る
  • 調整

の繰り返しで、左が終わったら右という感じです。
20時前スタートで終わったのが22時ぐらい。色々話しながら調整してもらいました。

結果、サドルを上げる、クリートの位置を調整、サドルの前後位置を調整しました。
前からサドルちょっと低いかな?クリートの位置これでいいのかな?とモヤモヤしていたので、速くなったか?楽になったか?は別として、モヤモヤが解消しました。
これでアレコレ悩まずに自転車に乗れるので、ポジションで悩んで色々といじっている人にはとても価値があります。
店長さんも気さくな方で話していても楽しかったです。

これでポジションの悩みもなくなったので、あとは乗るだけです。

今日の体重

66,65kg
急に減ってビックリ?何事?さすがにおかしいだろう。