グロータック GT-Roller Flex 3

6時前起床、朝からせっせと作業して完成。

噂のローラー台、グロータックGT-Roller Flex 3。
フレームに優しい、実走に近い、落車しないと固定ローラーと3本ローラーのええとこを合わせた、懐に優しくないローラー台。ええとは聞いてたので、フレーム新調した段階でこれも悩んでいたのですが、話聞いてやっぱり購入。

組み立ては簡単、ローラーのついた台座にフロントフォークをつける台をセットするだけ。
あとはクイックでフロントフォークを固定、後ろのタイヤの位置をローラーと合わせる。
固定ローラーでイマイチピンとこなかった接地圧の調整はいらない。位置だけ合わせる。ああ、楽だw

乗り心地やら感じたことはというと

・一瞬コケる!!!と思うぐらいグラッときた
・前のローラー(5,6年前に買ったミノウラのVS200?安いやつ)に比べて静か
・フロントフォークが持ち上がっている分、乗りにくい降りにくい(足が短いのか><)
・左右に傾けることができるのがなんか楽しい。
・普通の固定ローラーよりもパワーがでてる気がする。これは気のせいらしい(kamipack氏談)

前はしっかりと固定されているので、様子見ながら乗ったぐらいでは外れて落ちることはなさそう。
後ろにタイヤの削れた粉が飛んでいることもないし、ローラー用タイヤを使っているのでよそのインプレのようにガタガタグワングワンなるようなこともなく、なんか気持ちよく乗れました。これ、噂通りええなぁ。

  • ZWIFT 0:32:37 38.5TSS

今日はローラー台の調整しながらなので強度は考えずに。明日ぐらい上げとかないと今週ゆるすぎる。

今日の体重


もとに戻る。まぁこれが現実。