デブから始めるトライアスロン

結婚して子育てしていたら、いつの間にか太っていた元ホビートライアスリートがもう1回トライアスロンを頑張るブログ

2023/9/4から9/10の練習

/9/4

run 1:16:31 11.8km 75rtss

朝から神出山を周回、上って下って4周

獲得標高400mほどあったので、丹後対策になった気がする

walk 1:22:17 2.75km 4rtss

夕方子どもたちと高御座山へ。rtssは低いけど、筋トレにはなった気がする。

 

9/5

bike 1:50:04 46.1km 68tss

加西方面へグルっとサイクリグ。

歩いたり走ったりすると筋肉痛を感じるけどBIKEでは問題なし。

ただ2時間近く走ってTSSこんなに低いとは思わなかった。

確かに疲労はないけど、追い込まないと練習にならないということか。

筋肉痛は太もも前、腰の横にしっかりある。

 

9/6

bike 1:21:36 35.3km 74tss

見土呂2周。歩く走るは絶賛筋肉痛。バイクは大丈夫。

ただ右膝裏の右側の筋に少し違和感あり。乗ってないせいか?

とりあえず経過観察。昨日のサイクリングよりtssが高くてヤレヤレ。

 

9/7

run 0:56:32 10.2km 60rtss 5"32min/km

触ると痛い筋肉痛。

全然治らないけど、とりあえず走ってみようと思い、走ってみる。

意外と大丈夫、なんや。ただアップダウンは痛そうなので自重。

加古大池2周をジョグで流すだけ。

筋肉痛は目途がたったけど、朝起きれない方が問題な気がしてきた。

ここまできたら、練習してもどうしようもないけど、体重は減らしたい。

 

9/8

run 0:55:54 10.1km 60rtss 5"31min/km

昨日に引き続き今日も加古大池2周

サラッと流して終了、いよいよ来週なのでカロリー消費だけ。

でも気持ちはあせるから、少し負荷をかけたくなる。

急には速くならないのだけどね。

 

9/9

run 0:47:11 8.31km 47rtss 5"41min/km

今日は近所でグルグル。涼しいせいか体が軽いような。

筋肉痛もようやく収まってきた感じ。

最後に心拍数を上げないように軽くペースをあげてタイムチェック。

1km4”39かーこのぐらいの軽さで4”15ぐらいやったらなぁと思ったけど。

まだまだこれから上げていかないとスピードはない。

でもペース上げるのは来週の丹後が終わってからでいいかな。

 

9/10

run 0:39:04 6.21km 32rtss 6"18min/km

丹後ウルトラにむけて、実際に使う予定の装備で走ってみる。

ペースは何も考えずに、揺れや使い勝手を考えながら。

いよいよ来週かー。楽しみ。暑くてもいいけど雨は嫌だな。

 

今週のまとめ

週間420tss、少なすぎる。

tssで管理すると練習のボリューム不足がよくわかる。

丹後ウルトラは完走目標なので練習量を落とす必要がなかったのに、

これじゃあだめだ。来週は朝のバイク練できるようにしっかり起きよう。