ミノウラR720インプレ なぜ今3本ローラーなのか
昨日はしっかり日本酒をいただいたので早朝はなし。
家族を送り出してから3本ローラー。
- 3本ローラー 0:51:58 NP146w IF0.747 TSS47.9 411KJ 92RPM
オッドタクシーのラスト2話を見ながら。謎がドンドン明らかになり面白かった。
気分で5分ぐらいインターバルをやったので、いつもよりも色々な数値が高い。
ミノウラ LiveRoll R720
ローラー台にスプロケがついているものや、
ZWIFTやっているとコースに合わせて負荷が変わるローラー台が人気の中、
自分が選んだのは昔ながらの3本ローラーです。
なぜ3本ローラーを選んだかというと、
- 準備が楽な事
- タイヤが削れなさそうなこと
- フレームに優しそうなこと
という理由です。
とにかくめんどくさがりなので、今朝はローラーしようとか思い、そこから後輪をはずしたり、
前輪をはずしたりするのが面倒なのです。
その点、3本ローラーならそのまま乗ればオッケー。楽勝です。
タイヤカスが出ることも嫌でした。
過去、タイヤにローラーをあてるタイプとグロータックのF3.2を使いましたが、
どちらもなんだかタイヤが削れてカスが出ていました。それも気になる。
最後になんだか固定ローラーはフレームに負担がかかりそう。
これもずっと気になっていました。気のせいだけなのかもしれませんけど。
今はこのどれもが克服されている3本ローラーがとても気に入っています。
そして、数ある3本ローラーの中から選ばれたのがR720です。
www.minoura.jp
なぜR720を購入したしたかというと、
- R800だと組み立てる必要がないけど、幅も広く、値段が高い。
- モッズローラーだと、乗りやすいらしい105mmの極太ローラーついていない
そういう理由でR720になりました。
今日は負荷装置なしの状態でアウタートップで乗りました。
ケイデンス98で6分間まわしてみたら196w、ケイデンス97で4分間平均で197wと
パワートレーニングには少し物足りませんが、実走をメインに考える自分には十分な負荷です。
負荷装置も購入してあるので、今後足りなくなってきたら使おうと思います。
なによりも準備が楽なことがとにかく助かります。
今日の体重