デブから始めるトライアスロン

結婚して子育てしていたら、いつの間にか太っていた元ホビートライアスリートがもう1回トライアスロンを頑張るブログ

ミノウラR720インプレ なぜ今3本ローラーなのか

昨日はしっかり日本酒をいただいたので早朝はなし。
家族を送り出してから3本ローラー。

  • 3本ローラー 0:51:58 NP146w IF0.747 TSS47.9 411KJ 92RPM

オッドタクシーのラスト2話を見ながら。謎がドンドン明らかになり面白かった。
気分で5分ぐらいインターバルをやったので、いつもよりも色々な数値が高い。

ミノウラ LiveRoll R720

ローラー台にスプロケがついているものや、
ZWIFTやっているとコースに合わせて負荷が変わるローラー台が人気の中、
自分が選んだのは昔ながらの3本ローラーです。
f:id:ippei-f55:20220124112450j:plain
なぜ3本ローラーを選んだかというと、

  • 準備が楽な事
  • タイヤが削れなさそうなこと
  • フレームに優しそうなこと

という理由です。

とにかくめんどくさがりなので、今朝はローラーしようとか思い、そこから後輪をはずしたり、
前輪をはずしたりするのが面倒なのです。
その点、3本ローラーならそのまま乗ればオッケー。楽勝です。

タイヤカスが出ることも嫌でした。
過去、タイヤにローラーをあてるタイプとグロータックのF3.2を使いましたが、
どちらもなんだかタイヤが削れてカスが出ていました。それも気になる。

最後になんだか固定ローラーはフレームに負担がかかりそう。
これもずっと気になっていました。気のせいだけなのかもしれませんけど。

今はこのどれもが克服されている3本ローラーがとても気に入っています。
そして、数ある3本ローラーの中から選ばれたのがR720です。
www.minoura.jp
なぜR720を購入したしたかというと、

  • R800だと組み立てる必要がないけど、幅も広く、値段が高い。
  • モッズローラーだと、乗りやすいらしい105mmの極太ローラーついていない

そういう理由でR720になりました。

今日は負荷装置なしの状態でアウタートップで乗りました。
f:id:ippei-f55:20220124154625p:plain
ケイデンス98で6分間まわしてみたら196w、ケイデンス97で4分間平均で197wと
パワートレーニングには少し物足りませんが、実走をメインに考える自分には十分な負荷です。
負荷装置も購入してあるので、今後足りなくなってきたら使おうと思います。

なによりも準備が楽なことがとにかく助かります。

今日の体重

f:id:ippei-f55:20220124104448j:plain